センター試験

 いつもなら解ききっているのに、今回は妙に時間がかかります。 ⅠAの最後の図形問題で直感的には分かっても理由を見つけるのに手間取りました。

中学数学でもチェバ・メネラウスと三平方くらいを知っていればほぼ全部解けてしまいます。

後、普段、ホワイトボード上で解くので鉛筆での計算の遅くなっていることに驚愕しました。

 

ⅡBは後選択問題をまだ解ききっていません。

数列は群数列が出ましたね。明日、雪かきが必要なかったら昼間の隙間時間にでも完当しておきます。

計算で工夫しないと時間内には解ききれませんね。ⅡBは解ききっていないので何とも言えませんが、ⅠAの平均は前年より下がるのは確実だと思います。

感覚ですが50点ぐらいになるのではないでしょうか。

 

 

 

ⅡBの最後の選択問題以外は解ききりました。

例年のごとく計算が大変ですね。

 

今回は微積と数列がポイントでしょう。

微積は図を丁寧に追わないと求める個所が異なってしまい、マークの形に合わなくなってしまいます。

また、数列は文字が沢山出てくるのでnとn-1がずれない様に丁寧にこれも追う必要がありました。

 

ⅡBは昨年と難易度が変わった気がしないので変わらず50点を下回るとおもいます。45点くらいではないでしょうか。

                    (塾長facebookより)